Web関連会社で働く主婦のブログ

仕事をしていて日々感じたことやWebとかパソコンとかIT関連をいろいろと。

雑誌の付録あなどりがたし

雑誌の付録に万年筆が付くというので、DIME5月号買ってしまいました。 開けてみたところはこんな感じ。 取り出してみた。 カートリッジが2本入っていました。 市販のヨーロッパタイプのカートリッジが使えるそうです。箱の裏に注意事項など、書いてありまし…

新年の挨拶

去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。今年の手帳は、ほぼ日手帳weeks、ほぼ日手帳オリジナル、アピカのマンスリープランナー、ダイソーのマンスリースケジュール帳でいこうと思います。…

ブロガーズブートキャンプにお試し参加

Facebookにて、ブロガーズブートキャンプというグループに参加してみました。5月限定で無料だということだったので。皆さん、積極的に投稿していて役に立つ情報も満載でした。残念ながら、6月からは有料会員のみになってしまったので、もうすぐ退会します。…

ご報告

ご無沙汰しております。去年の暮れに書いていた母のことを報告します。今年1月9日、施設でお世話になっていた母が亡くなりました。 まだ65歳という若さでした。 3か月近く経ちましたが、いまだに実感がありません。 事の発端は3年あまり前、肺がんが見つかっ…

ほぼ日手帳の使い方

手帳完全ガイドを参考にして、ほぼ日手帳の書き方を決めました。参考にしたのは、ほぼ日手帳非公式ガイドの所です。しばらくこの書き方でいこうと思います。今年こそ手帳を活用するぞ!【完全ガイドシリーズ061】手帳完全ガイド (100%ムックシリーズ)出版社/…

帰省の終わり

長めの帰省も今日で終わり。ひとまず家に帰って、下二人の子どもたちに顔見せてやらないと。一人で三人子どもたちを連れて行くのは大変なので、長男だけ一緒に帰省しているけど。長く離れたことがない次男が、夜泣いてしまうようで。予定より早めの帰宅とな…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年こそ、ブログの更新頻度を上げていきたいと思います。よろしくお願いします。

ご無沙汰過ぎですが

プライベートで色々ありまして、ブログ更新が止まっております。書きたい事はたくさんあるんですが、イマイチ気分が乗りません。実家の母が余命宣告を受けたり、夫が体調不良になったりと、ストレスも溜まっているのかもしれません。こうして気が向いたら、…

iPhone5sになりました

もうすぐ盆休みに入ろうかという時。 いきなりXperiaが故障。再起動を繰り返すばかりで動かなくなってしまいました。 休日出勤だったので、終わってすぐドコモショップへ。 色々見てもらいましたが、何をしても電源すら消えなくなりました。 修理に出しても…

ブログを書かなかった1ヶ月

六月は集中してしたい仕事があったので、ブログは書かずにいました。七月に入って、仕事も落ち着いてきたのに、ブログを書くやる気が出ませんでした。なにも書かない日が続くと、ブログを書くのが面倒になってくるものですね~。 そんな時はTwitterすらしな…

プロフェッショナル仕事の流儀

昨夜見た「プロフェッショナル仕事の流儀」が面白かったので。 プログラマーでありアーティストでもある真鍋大度さんのパフォーマンスが、特に興味深いものばかりで。 私も元プログラマーだし、昔テレビで見た、コンピュータで作ったアート作品からコンピュ…

FFFTPの移行

FFFTPを移行するのに少し手間取ったのでメモ。 XPからWin8に設定を移行するときは、設定をINIファイルに保存してから、復元すること。 1.オプション→環境設定 その他タブを選択して、「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」にチェックを入れる …

カープやらいろいろ

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 5月3,4日にで実家のある広島に行ってきました。目的は4日のカープ観戦。 結果、カープが勝ちました。が、肝心な盛り上がりの画面は、子どもをトイレに連れて行っていたので見られませんでした (><) 前夜には実家近…

文房具大好きなので読んでみました

気になる記事があったので、つい読んでしまいました。素敵な文房具12選だそうで。 学ぶ気分がやたらあがる! 文房具のススメ - CREA(クレア) - X BRAND この中の一つステッドラーの蛍光ペン、買いました~。にじまないし、スゥーっと書けちゃいます。書き…

TMNETWORK30周年

コンピュータに興味を持ったきっかけのひとつ、TM NETWORKが2014/4/21で30周年を迎えます。 今日発売の本、買っちゃった♪ TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2014/04/21 メディア: ム…

プログラミングの参考HP

こんなサービスがあったので登録してみました。 Qiita - プログラマの技術情報共有サービス どちらかというと、技術的情報を調べるためで、自分で投稿することはないと思いますが念のため。 これで、Linuxが使いこなせるようになるといいんですが。 このほか…

Win8環境にVMware PleyerでCentOS6.5、Ubuntu13.10を入れてみた

OracleのVirtualBoxをインストールして、そこにUbuntuをインストールしようとしたらできなかったので、VMwareにCentOSとUbuntuを入れてみました。 インストール方法はちょっと割愛して、インストール後の画面を公開してみます。 Ubuntuの64ビット版を入れた…

Windows8マシンからの投稿

XPマシンを横目で見つつ、Win8でブログの更新をしています。 だからって、何かが変わるわけじゃないんだけども。 新し物好きとしては、新しいおもちゃが増えたようでうれしいわけです。 今はXPで使っていたアプリケーションを、次々と入れているところ。Linu…

おう吐下痢がうつって大騒動

子どもからのおう吐下痢がうつってしまい、午前中は病院で点滴、家に帰ってからは数時間寝っぱなしとなってしまいました。 今日はもう元気になったので、仕事に出ましたが、一応マスクはしています。 Windows8どころじゃなくなりましたが、XPマシンとWin8マ…

ついに来た~♪Windows8~o(^o^)o

やっとパソコンが来ましたよ~。 ちょっと仕事で外出してる間に。本当はWindows8のパソコンからブログ書いてまーすって、やってみたかったんだけど。 間に合いませんでした。とりあえずメールの設定は出来ました。ソフトも入れなきゃいけないし、データーも…

ほぼ日手帳のアンケート

毎年恒例のほぼ日手帳のアンケートに答えて、シールが当たりました。答えたことをすっかり忘れていたので、嬉しかったわ~(^-^)/もはやなんと答えたか忘れてしまいましたが、いい方向に改善されるといいな~。だけどちっともほぼ日手帳に書いてないな。 寝る…

PC出荷のお知らせ

昨日注文したWindows8のパソコンが出荷されたようです。明日には届くかなー。 ただ、今使っているパソコンの大量なデータを移動しなければならないわけで・・・。 環境が整うのに1日以上かかるだろうなー。 とにかく今は、わくわくしながらデータ移動の準備…

Windows8.1がやってくる

ようやく会社のパソコンがWindows8になります。街の電気屋さんにはなかったので、ネットで注文。 Lenovoなのでまあいいかと社長の許可をもらったので。これでwin8の質問が来ても答えられますよ~。パソコンのプロ集団*1なのに答えられないという、悲しいこと…

VPSを触ってみる

仕事でVPSを借り、運用しています。 まだ使って間もないので、セキュリティ対策はしていますが、まだ使いこなせていません。 せっかくLinuxサーバーが触れるので、色々使っていきたいところですが、メールサーバーとしてが主な使い道になっているので、むや…

こども三人保育所に行く

ちょっとしたトラブルがあって、昨日はブログがかけませんでした。 先日の2日、保育所の入所式(保育”所”だから)がありました。 なぜか長女は泣きっぱなし、長男はしっかりとした返事と、保育所の歌をばっちり歌う、次男は式の途中で寝る。私は役員に立候補…

USBメモリにLinux

USBメモリにLinux系OSがインストールできるというのでやってみました。 LinuxはUSBメモリーにインストールし、起動できる。: Linux初心者入門講座 ↑ここのサイトを参考に、インストールしました。 フリーウェアの「UnetBootin」をインストール。↓ ディストリ…

お稚児さん行列

わが子が通っている保育所は、高野山真言宗のお寺さんが経営している保育所です。 日曜日にお稚児さん行列があったので、長男だけ参加してきました。 あいにく朝は雨が降っていたので、当初保育所に集合だったのが、お寺に直接集まることになりました。 着物…

UNIXに関するメモ

昔のホームページに載せていた、UNIXに関するメモをここにも書いておきます。 UNIXコマンド よく使うUNIXコマンドをまとめました。実際に使用した上での説明なので、コマンドの詳細は、manコマンドや関連書籍で調べてください。 ls ファイル情報を表示する-l…

CentOS環境についてのメモ

今までやったことを整理してみる ・Python2.7.6をインストール ・Django1.6をインストール ・Python実行環境仮想化パッケージ「virtualenv」をインストール ・virtualenvwrapperをインストール ・mod_wsgiをインストール インストールしたパッケージを表示 $…

CentOS環境にDjangoをインストール

無事CentOSにDjangoのインストールが出来ました。 実際に動かそうと、色々試しているのですが、いまいち動いてません。 他にも環境がいるのかと、調べては実践していますが。なかなか前途多難です。 とりあえずは、CentOSとWindows間でファイルのやり取りを…