Web関連会社で働く主婦のブログ

仕事をしていて日々感じたことやWebとかパソコンとかIT関連をいろいろと。

雑誌の付録あなどりがたし

雑誌の付録に万年筆が付くというので、DIME5月号買ってしまいました。 開けてみたところはこんな感じ。 取り出してみた。 カートリッジが2本入っていました。 市販のヨーロッパタイプのカートリッジが使えるそうです。箱の裏に注意事項など、書いてありまし…

新年の挨拶

去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。今年の手帳は、ほぼ日手帳weeks、ほぼ日手帳オリジナル、アピカのマンスリープランナー、ダイソーのマンスリースケジュール帳でいこうと思います。…

ブロガーズブートキャンプにお試し参加

Facebookにて、ブロガーズブートキャンプというグループに参加してみました。5月限定で無料だということだったので。皆さん、積極的に投稿していて役に立つ情報も満載でした。残念ながら、6月からは有料会員のみになってしまったので、もうすぐ退会します。…

ご報告

ご無沙汰しております。去年の暮れに書いていた母のことを報告します。今年1月9日、施設でお世話になっていた母が亡くなりました。 まだ65歳という若さでした。 3か月近く経ちましたが、いまだに実感がありません。 事の発端は3年あまり前、肺がんが見つかっ…

ほぼ日手帳の使い方

手帳完全ガイドを参考にして、ほぼ日手帳の書き方を決めました。参考にしたのは、ほぼ日手帳非公式ガイドの所です。しばらくこの書き方でいこうと思います。今年こそ手帳を活用するぞ!【完全ガイドシリーズ061】手帳完全ガイド (100%ムックシリーズ)出版社/…

帰省の終わり

長めの帰省も今日で終わり。ひとまず家に帰って、下二人の子どもたちに顔見せてやらないと。一人で三人子どもたちを連れて行くのは大変なので、長男だけ一緒に帰省しているけど。長く離れたことがない次男が、夜泣いてしまうようで。予定より早めの帰宅とな…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年こそ、ブログの更新頻度を上げていきたいと思います。よろしくお願いします。

ご無沙汰過ぎですが

プライベートで色々ありまして、ブログ更新が止まっております。書きたい事はたくさんあるんですが、イマイチ気分が乗りません。実家の母が余命宣告を受けたり、夫が体調不良になったりと、ストレスも溜まっているのかもしれません。こうして気が向いたら、…

iPhone5sになりました

もうすぐ盆休みに入ろうかという時。 いきなりXperiaが故障。再起動を繰り返すばかりで動かなくなってしまいました。 休日出勤だったので、終わってすぐドコモショップへ。 色々見てもらいましたが、何をしても電源すら消えなくなりました。 修理に出しても…

ブログを書かなかった1ヶ月

六月は集中してしたい仕事があったので、ブログは書かずにいました。七月に入って、仕事も落ち着いてきたのに、ブログを書くやる気が出ませんでした。なにも書かない日が続くと、ブログを書くのが面倒になってくるものですね~。 そんな時はTwitterすらしな…

プロフェッショナル仕事の流儀

昨夜見た「プロフェッショナル仕事の流儀」が面白かったので。 プログラマーでありアーティストでもある真鍋大度さんのパフォーマンスが、特に興味深いものばかりで。 私も元プログラマーだし、昔テレビで見た、コンピュータで作ったアート作品からコンピュ…

FFFTPの移行

FFFTPを移行するのに少し手間取ったのでメモ。 XPからWin8に設定を移行するときは、設定をINIファイルに保存してから、復元すること。 1.オプション→環境設定 その他タブを選択して、「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」にチェックを入れる …

カープやらいろいろ

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 5月3,4日にで実家のある広島に行ってきました。目的は4日のカープ観戦。 結果、カープが勝ちました。が、肝心な盛り上がりの画面は、子どもをトイレに連れて行っていたので見られませんでした (><) 前夜には実家近…

文房具大好きなので読んでみました

気になる記事があったので、つい読んでしまいました。素敵な文房具12選だそうで。 学ぶ気分がやたらあがる! 文房具のススメ - CREA(クレア) - X BRAND この中の一つステッドラーの蛍光ペン、買いました~。にじまないし、スゥーっと書けちゃいます。書き…

TMNETWORK30周年

コンピュータに興味を持ったきっかけのひとつ、TM NETWORKが2014/4/21で30周年を迎えます。 今日発売の本、買っちゃった♪ TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2014/04/21 メディア: ム…

プログラミングの参考HP

こんなサービスがあったので登録してみました。 Qiita - プログラマの技術情報共有サービス どちらかというと、技術的情報を調べるためで、自分で投稿することはないと思いますが念のため。 これで、Linuxが使いこなせるようになるといいんですが。 このほか…

Win8環境にVMware PleyerでCentOS6.5、Ubuntu13.10を入れてみた

OracleのVirtualBoxをインストールして、そこにUbuntuをインストールしようとしたらできなかったので、VMwareにCentOSとUbuntuを入れてみました。 インストール方法はちょっと割愛して、インストール後の画面を公開してみます。 Ubuntuの64ビット版を入れた…

Windows8マシンからの投稿

XPマシンを横目で見つつ、Win8でブログの更新をしています。 だからって、何かが変わるわけじゃないんだけども。 新し物好きとしては、新しいおもちゃが増えたようでうれしいわけです。 今はXPで使っていたアプリケーションを、次々と入れているところ。Linu…

おう吐下痢がうつって大騒動

子どもからのおう吐下痢がうつってしまい、午前中は病院で点滴、家に帰ってからは数時間寝っぱなしとなってしまいました。 今日はもう元気になったので、仕事に出ましたが、一応マスクはしています。 Windows8どころじゃなくなりましたが、XPマシンとWin8マ…

ついに来た~♪Windows8~o(^o^)o

やっとパソコンが来ましたよ~。 ちょっと仕事で外出してる間に。本当はWindows8のパソコンからブログ書いてまーすって、やってみたかったんだけど。 間に合いませんでした。とりあえずメールの設定は出来ました。ソフトも入れなきゃいけないし、データーも…

ほぼ日手帳のアンケート

毎年恒例のほぼ日手帳のアンケートに答えて、シールが当たりました。答えたことをすっかり忘れていたので、嬉しかったわ~(^-^)/もはやなんと答えたか忘れてしまいましたが、いい方向に改善されるといいな~。だけどちっともほぼ日手帳に書いてないな。 寝る…

PC出荷のお知らせ

昨日注文したWindows8のパソコンが出荷されたようです。明日には届くかなー。 ただ、今使っているパソコンの大量なデータを移動しなければならないわけで・・・。 環境が整うのに1日以上かかるだろうなー。 とにかく今は、わくわくしながらデータ移動の準備…

Windows8.1がやってくる

ようやく会社のパソコンがWindows8になります。街の電気屋さんにはなかったので、ネットで注文。 Lenovoなのでまあいいかと社長の許可をもらったので。これでwin8の質問が来ても答えられますよ~。パソコンのプロ集団*1なのに答えられないという、悲しいこと…

VPSを触ってみる

仕事でVPSを借り、運用しています。 まだ使って間もないので、セキュリティ対策はしていますが、まだ使いこなせていません。 せっかくLinuxサーバーが触れるので、色々使っていきたいところですが、メールサーバーとしてが主な使い道になっているので、むや…

こども三人保育所に行く

ちょっとしたトラブルがあって、昨日はブログがかけませんでした。 先日の2日、保育所の入所式(保育”所”だから)がありました。 なぜか長女は泣きっぱなし、長男はしっかりとした返事と、保育所の歌をばっちり歌う、次男は式の途中で寝る。私は役員に立候補…

USBメモリにLinux

USBメモリにLinux系OSがインストールできるというのでやってみました。 LinuxはUSBメモリーにインストールし、起動できる。: Linux初心者入門講座 ↑ここのサイトを参考に、インストールしました。 フリーウェアの「UnetBootin」をインストール。↓ ディストリ…

お稚児さん行列

わが子が通っている保育所は、高野山真言宗のお寺さんが経営している保育所です。 日曜日にお稚児さん行列があったので、長男だけ参加してきました。 あいにく朝は雨が降っていたので、当初保育所に集合だったのが、お寺に直接集まることになりました。 着物…

UNIXに関するメモ

昔のホームページに載せていた、UNIXに関するメモをここにも書いておきます。 UNIXコマンド よく使うUNIXコマンドをまとめました。実際に使用した上での説明なので、コマンドの詳細は、manコマンドや関連書籍で調べてください。 ls ファイル情報を表示する-l…

CentOS環境についてのメモ

今までやったことを整理してみる ・Python2.7.6をインストール ・Django1.6をインストール ・Python実行環境仮想化パッケージ「virtualenv」をインストール ・virtualenvwrapperをインストール ・mod_wsgiをインストール インストールしたパッケージを表示 $…

CentOS環境にDjangoをインストール

無事CentOSにDjangoのインストールが出来ました。 実際に動かそうと、色々試しているのですが、いまいち動いてません。 他にも環境がいるのかと、調べては実践していますが。なかなか前途多難です。 とりあえずは、CentOSとWindows間でファイルのやり取りを…

Linux環境の構築ひと段落

Linuxマスターさんの無料講座を利用して、Linux サーバー立ち上げの勉強をしています。 マニュアルを見ながら何とかFTPで接続できるようになるまでをやりました。 仮想環境で立ち上げた画面。 FFFTPで仮想サーバーに接続したところ。 派遣でプログラマをやっ…

VMware Playerを使ってLinux環境を構築する

会社のWindowsXPマシンにLinux環境を構築するべく、仮想環境に「CentOS」を入れる作業をしています。 Linuxに関するサイトから、マニュアルをダウンロードして、そのまんま実行中。 環境がうまく出来たら、Djangoとかの設定をして、実際のサーバー環境に近い…

XAMPP削除

XAMPP(Webアプリケーションを開発するのに必要なソフトをパッケージにしたもの)をインストールしなおすため、クリーンアンインストールを実施しました。 まずは普通にアンインストールをして、パソコンをセーフモードで立ち上げなおし、XAMPPフォルダを丸…

Djangoで悪戦苦闘

プログラム言語Pythonを使ってDjangoというWebアプリケーションフレームワークの勉強中です。 チュートリアルを見ながら作っていますが、元が英語なので日本語に翻訳した人のブログや、英語の公式サイトを見ながらやっているので、ぶっちゃけ大変です。 ただ…

100均で収納

ついついコンビニでこんな本を買ってしまいました。楽々100円グッズで収納&インテリア (SAKURA・MOOK 99 楽LIFEシリーズ)作者: 坂井きよみ出版社/メーカー: 笠倉出版社発売日: 2013/08/09メディア: ムックこの商品を含むブログを見る100均に行くと色々買って…

WindowsVistaは難しい

とある人がインターネットをしていたら、急につながらなくなったようで、見に行ってきました。どうやら使っているのはWindowsVistaな模様。 詳しい人に聞くと、VistaはバグだらけでMicrosoftに放置されているらしいです。サポートもまじめにしてないとか何と…

Djangoのインストール

Djangoのインストールをしてみました。 下記のHPを参考にしています。 参考HP:Python 入門 Django を体験しよう | Djangoと日本の仲間たちから最新バージョンをダウンロード。 2014.3.13現在での最新バージョンは1.6.2 (Django-1.6.2.tar.gz)です。 Djang…

XAMPP復活

以前のXAMPPを名前変更でバックアップにし、あらためてXAMPPをインストールして、設定まで終わらせたらちゃんと動くようになりました。 結局何が悪かったのかは不明です。 再インストールする前に、以前の環境でパスワードなどの設定をしなおしてから、イン…

Djangoを使うために調べていること

Djangoを使うために環境を整えようと、前に入れていたXAMPPをアップデートすることにしました。 XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends ここにあるバージョン1.8.3をインストールしようとしたらエラーが。どうやらこのバージョンはXPに対応して…

3.11忘れられない日

もう3年経つんですね。 災害時の連絡、一番「つながる」のは何か…複数の通信手段が理想 (産経新聞) - Yahoo!ニュース災害時の連絡、一番「つながる」のは何か…複数の通信手段が理想 産経新聞 3月11日(火)8時0分配信 災害時の連絡、一番「つながる」のは何…

DjangoでWebフレームワーク

最近、気になり始めて色々調べているのがDjango。 Django を体験しよう | Djangoと日本の仲間たちDjango とは Django は Python で書かれたオープンソースのWebフレームワーク。見通しのよい MVC 分離、洗練された O/R マッピング API、そして汎用性の高い強…

Evernoteを活用するときに欲しいもの

Evernoteを使うにあたって、いつか買いたいと思っているのがこの「ScanSnap」です。 1枚ずつになっていれば、雑誌やプリントされたものなど簡単にスキャンすることが出来ます。 よく雑誌を買って、切り取って保存していましたが、何せ場所をとるんです。これ…

ねむログに登録してみた

早寝早起きといいながら、なかなか実践できていません。 まずは睡眠時間を記録しようと「ねむログ」というサービスに登録してみました。 寝た時間と起きた時間を入力したら、睡眠時間などを記録してくれるサービスです。 ねむログ 約1ヶ月ほど使ってみて、睡…

マインドマップを作るフリーソフト「FreeMind」

FreeMindの紹介昨日紹介した書籍「仕事に役立つマインドマップ」を実践するに当たり、パソコンにインストールしつつ使っていなかったソフトです。かなり前にホームページのテンプレートを作るのに、FreeMindを使ってサイトマップを考えて作ったものを公開し…

「仕事に役立つマインドマップ」読んだまま放置

かなり前に買った本です。 やろうと思って、買いっぱなしになっていました・・・。免許を取るのに、マインドマップで道路標識を覚えようと、途中まで作って放置。一応免許は取ったけど、それを見返すことはありませんでした。 仕事に役立つマインドマップ―眠っ…

ブログの更新に関する考察

ブログの更新頻度 ブログの更新を毎日しよう~と計画立てたわけですが。 土日に更新するのは難しいと分かったので、基本平日は更新、土日は出来たらするのスタンスでやっていこうと思います。 せっかくなので、ほぼ毎日ブログを更新し始めてからのアクセスに…

VPN設定あれこれ

Web

今まで使えていたTinyVPN設定。 ポートの登録でつまずいて、同僚とあーだこーだ言いながら、どうにか設定。「ポートがすでに使われています」のメッセージがどうしても消えず、ルーターを再起動したり、NAT情報を消したり散々やって出来ました。結局、真の原…

IP(ネットワーク)カメラ

Web

仕事でIPカメラの設定をしています。 TENVISという会社のカメラで、低価格だけどネットからカメラの映像を見ることが出来ます。 これの設定に苦労しました。手探りで、ポートの開放について調べたり、スマートフォンから見るためのアプリを入れたり。 どうに…

子育てって大変

面白いというかすごく共感できる記事があったので。 子供の世話は合理化できない - カリントボンボン 家事は合理化出来ても、子育ては合理化できないという内容。 我が家にもイヤイヤ期真っ盛りの娘がいるので、すごく共感できます。人間相手ですからね~、…

ホームページビルダー17を使ってみる

Web

過去に作った、自分のホームページを修正するのに、ビルダーの17を使っています。 仕事では、バージョン14を使い慣れているので、どこにどのボタンがあるのか探すことがしばしば。 ボタンの並びが変わってるので、あの機能はどこに行ったかな~と探して、あ…