Web関連会社で働く主婦のブログ

仕事をしていて日々感じたことやWebとかパソコンとかIT関連をいろいろと。

ご無沙汰過ぎですが

プライベートで色々ありまして、ブログ更新が止まっております。

書きたい事はたくさんあるんですが、イマイチ気分が乗りません。

実家の母が余命宣告を受けたり、夫が体調不良になったりと、ストレスも溜まっているのかもしれません。

こうして気が向いたら、また更新したいと思います。

わざわざこんな事を書くのもどうかと思いましたが、文章にする事で気分が変わる気がします。

特に母親のことは、今でも涙が出そうな時もありますが、せめて母の前では笑顔でいたいと思うのです。

とにかく今は、悔いのないように過ごしていこうとおもってます。

今回の事は、いずれ文章にしようかな。

iPhone5sになりました

もうすぐ盆休みに入ろうかという時。

いきなりXperiaが故障。再起動を繰り返すばかりで動かなくなってしまいました。

休日出勤だったので、終わってすぐドコモショップへ。

色々見てもらいましたが、何をしても電源すら消えなくなりました。

修理に出しても二週間はかかる(盆休みを挟むため)と言われ、どうせもうすぐ機種変更しようと思っていたところだったので、念願のiPhone5sに変えてしまいました。

時間がかかった上、電話帳がコピー出来なかったのですが、幸いSIMカードガラケーのままだったので、家に置いてあったガラケーSIMカードを差し直し、無事電話帳も移動出来ました。

晴れてiPhoneデビューしました。

早いしカメラのシャッタースピードも早いし、大満足です。

これでiPhone関係の問い合わせにも、対応出来そうです。

職場がインターネットプロバイダなので、お客様から問い合わせが多かったのです。

しばらく、iPhone生活を満喫します。

ブログを書かなかった1ヶ月

六月は集中してしたい仕事があったので、ブログは書かずにいました。

七月に入って、仕事も落ち着いてきたのに、ブログを書くやる気が出ませんでした。

なにも書かない日が続くと、ブログを書くのが面倒になってくるものですね~。
そんな時はTwitterすらしないもので。

この記事をきっかけに、ブログを再開する弾みを付けたいと思います。

面倒くさいと思いつつも、ブロのネタをストックしてるので。

後はエイヤっとやる気を継続させることが出来れば。

ブログの内容とは関係ないけど、やっとこさiPhoneに変えることが出来そうです。楽しみ~o(^o^)o

プロフェッショナル仕事の流儀

昨夜見た「プロフェッショナル仕事の流儀」が面白かったので。

プログラマーでありアーティストでもある真鍋大度さんのパフォーマンスが、特に興味深いものばかりで。

私も元プログラマーだし、昔テレビで見た、コンピュータで作ったアート作品からコンピュータに興味持ったし。
ちょっと共通点があったりして、非常に面白かった。

私ももうちょっと本気で勉強しとけばよかったかな~と思ってしまった。

再放送あるみたいだし、録画しちゃおうかな~?

FFFTPの移行

FFFTPを移行するのに少し手間取ったのでメモ。

XPからWin8に設定を移行するときは、設定をINIファイルに保存してから、復元すること。
 
1.オプション→環境設定
その他タブを選択して、「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」にチェックを入れる
 
2.接続→設定→設定をファイルに保存を選択
 
3.移行先のPCにて
接続→設定→設定をファイルから復元を選択

最初はレジストリに保存していたのを移動しようとしたらできなかったので、Google先生に聞いた結果、INIファイルに保存する方法があったのでやってみました。

こんな簡単なことでも、調べて初めて分かることもありますね。

カープやらいろいろ

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

5月3,4日にで実家のある広島に行ってきました。
目的は4日のカープ観戦。

結果、カープが勝ちました。が、肝心な盛り上がりの画面は、子どもをトイレに連れて行っていたので見られませんでした (><)

前夜には実家近くの焼肉屋に連れて行ってもらい、ごちそうになりました。
広島市内でも北のほうなので、夜は肌寒かったです。

実家のある団地から、広島市内に向かう途中国道191号線を通るんですが、高速道路に向かう方の車線は大渋滞。市内に向かう方はほとんど渋滞なし。

皆出かけるんでしょうね~。高速に乗るだけで時間かかりそうですけど。
車で行かなくてよかった。

昨日は久しぶりに義理妹たちが遊びに来て、義父と旦那が公園まで連れていき、遊んで帰ってきました。
甥っ子たちはソフトボールをしているので、息子たちとソフトの真似事をして遊んだようです。

夜は、みんなで手巻き寿司。お風呂に入ってから甥っ子たちは帰っていきました。

今年のGWは前半と後半に分かれていたので、休んだーという気分にはなりませんでした。でも、その方がメリハリがあってよかったけどね。

今年はこんな感じのゴールデンウィークでした。

文房具大好きなので読んでみました

気になる記事があったので、つい読んでしまいました。
素敵な文房具12選だそうで。

学ぶ気分がやたらあがる! 文房具のススメ - CREA(クレア) - X BRAND

この中の一つステッドラー蛍光ペン、買いました~。
にじまないし、スゥーっと書けちゃいます。
書き心地がいいというのもうなずけます。
他の色も買いたいなー。

 ここには載ってないけど、ロディアのメモ帳とか、モレスキンの手帳とか、文具好きにはたまらないおすすめの文具はたくさんあるんですが。

それもここで紹介していこうかなー。
もはや、何でもありのブログになりつつありますね。(^o^;)